2011年08月27日

福西崇史が教えるサッカー上達法 推薦者のコメント



福西さんの現役時代をよく知っている、
日本を代表する長友佑都選手と宮本恒靖選手に福西さんのお話を伺いました。



長友佑都選手のコメント
フィジカルの強さは勿論の事、バランス感覚の良さに驚きました。

nagatomo.png




相手選手とぶつかって体勢が崩れても正確なボールが蹴れる、本当に凄い選手でした。
シーズン前の自主トレーニングを一緒にやらせてもらった事があるのですが、
何よりも驚いたのは福西さんの向上心です。


福西さんご自身が世界で戦って感じた「子供のころに必要なこと」「伸びるためには何を学べばいいのか」
そして何よりも、僕が福西さんから学んだ「向上心」「成長しようとする姿勢」
それを子供たちは学ぶことができると思います。






宮本恒靖選手のコメント
非常に「駆け引き」や「戦術眼」に優れた選手でした。


miyamoto.png




試合の流れを読む力が素晴らしく、戦術眼に優れていたのでしょう、
ゆっくりと試合のリズムを作る時と、速く攻める方が得策な時とのメリハリをつけ、
躊躇なく最善の手段を選択できる貴重な選手でした。


また彼のサッカーに取り組む姿勢は素晴らしく、仲間とコミュニケーションを取りながら、
どうすればより良いサッカーを作れるのか、常に考えていたように思います。





<<推薦者からのコメントはこちら




×

